FC2ブログ

    なんとなくがここちいい♪

    日常のなんとな~くが、と~ってもここちいいです。というたいしたことのないブログだよ。

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ホタルイカ 「旬4月前後 4~6月」

    少し前からですが、スーパーでほたるいかをよく見かけます。
    鮮度の関係もあってか、けっこう安く売ってることも多々あります。
    よく知られてるのは、沖漬けとか、茹でたのとか、とってもおいしいのですが、食べた時に目の部分がひっかかって、気になって、いまいちでした。が、あまりに安く売ってたので、買っちゃいました。
    生ではなく、茹でてあるのですけど、どーしたものかと考えて、フライパンで焼いて、醤油焼きにしたろうと考えました。
    これがまた、手軽にできて、いかの丸焼きの小さいのが出来上がり!ってそのままですけど。
    この時期、卵とかも入ってるので、身がパンパンで、わたの味も丸ごと食べれてとてもおいしいです。
    他にも利点があり、フライパンで炒めると、目の部分が分離してくれて、食べた時に気になってた部分がなくなってくれるではありませんか!!
    これはいい!ってことで、これを肴に、大好きな岐阜県八百津にある酒蔵の純米酒「玉柏」といただきました♪

    hotaruika-1.jpg

    ちなみに、安かったので、後日、イカのげそも入れて炒めたバージョンも作ってみました。
    げそは、歯ごたえがあって、これもまたいいかもです。
    見た目はちょっと悪いけど・・・(^^;)

    hotaruika-2.jpg

    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://1z2x3c4v5b.blog.fc2.com/tb.php/272-df068ab5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

    まとめ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。